ガキの英語日記: Diary Of a Kid Dating with American

遠距離国際カップルの日常。楽して英語を身に着けよう!

for some reasonで「いくつかの理由で」って意味ではない?

こんにちは!今回はfor some reasonについて解説していきたいと思います。

例えば

She likes him for some reason.

 

これあなたならなんて訳しますか?

 

いくつかの理由で彼女は彼のことが好きだ

 

残念!!不正解です!!陥りやすいミスですね。僕も最初はよく混乱しました。

そんなfor some reasonを解説していきます。

 

for some reason:何らかの理由で

正解は何らかの理由ででした😋なぜこのような理由になるのかわかりやすく簡単に解説します。

for some reason  reason に注目してください。someなのに単数形?文法ミス?

実はこれは文法ミスではないんです。reasonsにするといくつかの理由という意味になります。

しかし今回はreason

ではなぜ複数ではなく単数なのか。それはsomeが複数を意味するsomeではないからです。

よく考えてみてください。something, somewhere, someone などこれらはいくつかの物、場所や人を表していますか?

これらは正体不明の物や場所、人を表していますよね。

今回のsomeはこのsomeなんです。someにはこういう正体不明の何かを表す意味があるんです。

意味を深堀すると何かしらの理由があるが何かわからないという意味なんです。

ですので初めの例題の意味は

 

なんでか知らんけど彼女、彼のこと好きなんよな。

 

でした!いかがでしたか?今回の表現もかなり日常会話に頻出の物を紹介しました!今日から使える表現です!ぜひ積極的に使ってマスターしましょう!

 

前回の復習

うちいま生理中やねん

 

 

 

<思いついたらスクロール>

 

 

 

 

I'm on my period.

覚えていましたか?毎日、日常基本英会話表現を発信しています😊

ではまた明日😁

bye👋